SSブログ

群馬の森 (1) [昭和・歴史]

P1050351_800.jpg

                                                           LUMIX LX3

群馬県は高崎市にある群馬の森の中の歴史博物館にちょっと行って来ました。

大昔の小学校の教室を再現したものです。

中には机が上に開くのがあって凄く懐かしい机なのね。

(開く机というと、ドリフの「8時だよ全員集合!」で先生役の長助の机みたいに上がる式である)

P1050342_640.jpg

 こんなコンダテあったっけ?

P1050343_640.jpg

 明治22年か~

でも旨そうじゃないの。

P1050344_640.jpg

 昭和8年ね

これって玄米かな?

右はシチュウーに見えるが違うだろうね。

P1050345_640.jpg

 やっぱ戦争当時は辛いわ~~

P1050346_640.jpg

 昭和27年になるとええじゃないの。

真ん中はたぶん脱脂粉乳だろうね。

(脱脂粉乳を同級生達は嫌ったが、私は意外と嫌いじゃなかったのである(^^))

P1050347_640.jpg

 瓶の牛乳の登場かぁ。

私だけか、その牛乳の味が妙に薄かったような気がしたのである。

P1050348_640.jpg

 食器がアルミでなくプラスチックなのね。(これは私の世代ではないのである)

IMGP6813_640.jpg

 突然チャムライッコの登場です。

相変わらずこんな感じ。

頭と同じく足もパーになってるのである(笑)


懐かしい昭和のワンパク時代 [DVD]

懐かしい昭和のワンパク時代 [DVD]

  • 出版社/メーカー: SMD jutaku(SME)(D)
  • メディア: DVD
昭和の缶詰 [昭和29~34年] [DVD]

昭和の缶詰 [昭和29~34年] [DVD]

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • メディア: DVD
昭和の缶詰6 [昭和56~64年] [DVD]

昭和の缶詰6 [昭和56~64年] [DVD]

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • メディア: DVD
昭和の缶詰5 [昭和50~55年] [DVD]

昭和の缶詰5 [昭和50~55年] [DVD]

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • メディア: DVD
昭和の缶詰2 [昭和35~39年] [DVD]

昭和の缶詰2 [昭和35~39年] [DVD]

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • メディア: DVD
昭和の缶詰4 [昭和45~49年] [DVD]

昭和の缶詰4 [昭和45~49年] [DVD]

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • メディア: DVD
昭和の缶詰3 [昭和40~44年] [DVD]

昭和の缶詰3 [昭和40~44年] [DVD]

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • メディア: DVD
昭和物語 DVDコレクターズBOX

昭和物語 DVDコレクターズBOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 17

トモ

おおw ナイス書けたw
お久しぶりです。時間に余裕出来てきましたか?
よかった(´∀`)

なんか明治時代の食べ物の方がうまそうですね。
今の時代の食べ物はほとんど添加物が含まれていますからねぇ~。
絶対とは言わないけど…明治時代の食べ物に憧れますねw
by トモ (2011-11-28 08:45) 

リュカ

給食懐かしいです。
私のころも、まだプラスチックじゃなかった覚えが・・・
ちゃむらいっこちゃんの、足可愛いです!
指の間をいじりたくなりますw
by リュカ (2011-11-28 18:29) 

駅員3

なんと、給食は戦後始まったわけではなかったのですね!
給食の歴史、非常に興味深いものがあります[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-11-28 18:52) 

hukayoi

■トモちゃん
お!久しぶりだね。
だんだんと慣れてきたんで、もう少しだと思うよ。
群馬の森は行ったことあるかな?
来年のゴールデンウィークに行こうか(^^)

by hukayoi (2011-11-28 21:55) 

hukayoi

■リュカちゃん
リュカちゃんの頃はプラスチックと思ったけどね。
プラスチックの食器は最近なのかな?
チャムライッコはグータラしてばっかりで相変わらずこんな感じなのね。
どうか笑ってやってください(笑)
by hukayoi (2011-11-28 22:01) 

hukayoi

■駅員3ちゃん
給食の歴史に興味をもって頂いてアップして良かったです。
私も思います、明治時代に給食ってあったのかな?って。
by hukayoi (2011-11-28 22:10) 

jewel

群馬の森! やっぱり画像を観ると
懐かしさがよみがえります♪
アスレチックでもよく遊びましたが
博物館の中は覚えてないので
新鮮! 給食だぁぁぁ~^^

by jewel (2011-11-29 14:12) 

hukayoi

■jewel ちゃん
ほほ~!群馬の森にあるアスレチックでよく遊びましたか。
給食はカレーとかシチューまたはやきそばなどが美味しかったよね(^^)
by hukayoi (2011-11-29 22:46) 

みうさぎ

ず~とアルミだったよん~
水ぽっい感じだったけど
毎日違うから~好きだったなぁ

昭和第二子 子供産みまで~しっかり
昭和だった~  (三子は いないけど・・・)

by みうさぎ (2011-12-06 01:26) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。

今朝は、冷えております。
暖房無しでは、手先が冷たくなってきます。

昭和はよかったなあ。
by kawasemi (2011-12-06 13:24) 

さゆみなごむ

給食、運動会の日だけコーヒー牛乳とサンドイッチ。
イベントに合わせてケーキやゼリーがデザートに出てました。
給食もう一度、たべてみたいです。

パーの足。ぎゅーってしたい!
リラックスですね。
by さゆみなごむ (2011-12-17 23:06) 

hukayoi

■みうさぎ ちゃん
やっぱ水っぽい感じでしたよね。
安く作ってたのかな?
あの頃、水より薄いって冗談話を言ってました(笑)
by hukayoi (2011-12-18 16:51) 

hukayoi

■kawasemi ちゃん
昭和は何かアナログ的で良かったですよね。
また昭和みたいな日本になれば良いですね。
by hukayoi (2011-12-18 16:54) 

hukayoi

■さゆみなごむちゃん
私の頃はコーヒー牛乳は出なく、
その代わりにコーヒー牛乳にするためのコーヒーの粉が出ました(^^)
チャムライッコは相変わらずパーになっております(笑)
by hukayoi (2011-12-18 17:00) 

駅員3

今年一年間、素敵な写真と楽しいブログをありがとうございました[ウィンク][手(パー)]
来年も宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
どうぞ良いお年をお迎え下さい[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-12-31 22:51) 

mitsu

happy new year!
今年もステキな一年でありますよーに^^
by mitsu (2012-01-01 11:34) 

hukayoi

■mitsu ちゃん
明けおめで~す。
今年も宜しくお願いします。
お互いに今年一年素敵な年でありますように(^^)

by hukayoi (2012-01-05 21:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。