SSブログ

青梅に食わすタンメンはニャッ! (その2) [昭和・歴史]

                                                                                  

                                           DATA: FinePix s9100

ここは、青梅市内にある、昭和レトロ博物館の別館「昭和幻燈館」にあるジオラマ。

ジオラマの達人、「山本高樹」さんの作品です。

眺めていると、知らぬ間に私自身がこの30年代の中に入ってしまっていた。

  こんな所に住んでみたいヨー!!

 

渓谷、露天風呂、老舗旅館、まるで群馬県の四万温泉みたいだ。

昔、こんなドブ川あったよね。

 

                       

                       この人、この家の人かな?立派な家だ。

 

隅田川の屋形船かな?

スゴーイ!家。

                      

                      小さな頃、遅くまで遊んじゃって家に帰ると、玄関はこんな感じ

                      だったかな。

映画館の前で遊んで子供、街の子だな。

                             

                                 波平さんとマスオさんみたいに、会社帰りに

                            おでんと日本酒でグイッとやってみたいね。

                    波平「やってるじゃないか」 マスオ「あ!おとうさん!」て感じで。

次回は赤塚不二夫会館を紹介します。

お楽しみに!

撮影場所

                           

 

                         


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

よいですねぇ~、家々の明かりは、ほんのりがいいですね。今の街は毒々しい感じです。子供の頃、五右衛門風呂に入るのに、板の真ん中を上手に踏めなかったことを思い出しました。赤塚不二夫会館も楽しみにしてます!
by (2007-08-08 21:56) 

popoki

うわ~、一日中見ていても飽きなさそ~!
by popoki (2007-08-09 11:11) 

hukayoi

■お好み焼き屋のおばちゃん
蛍光灯類はいくら時代が進歩しても、裸電球の温かみには勝てないでしょうね。
電気代を考えなければ、家の灯に少しでも白熱球を使いたいです。

■popokiちゃん
写真が一杯あってもっと観てもらいたかったけど、きりが無いのでこの位にしておきました(^^)。
by hukayoi (2007-08-09 16:25) 

nicolas

きゃー かわいい~~
ジオラマというには、あまりにも人情味ある空気漂ってますねー
屋形船の傍のおウチ、建て増し建て増しの連続の結果?
こういうおウチってありましたよね。
四万温泉!いーなー! 
温泉に浮いたお酒セットが泣かせますねぇ~
by nicolas (2007-08-09 17:27) 

リュカ

すごーいすごーい!!
ジオラマいいな~~~(^▽^)
これは飽きないですねー。ほんと、この世界に入り込んでみたい!!
ジオラマとかミニチュアとか、ドラえもんのガリバートンネルがあったら
絶対小さくなって、その中で暮らしたい^^
昔から、小さくなって仏壇や神棚にも住みたい人なので(笑)
by リュカ (2007-08-09 23:25) 

hukayoi

■にこちゃん
建て増しの家住んでみたら面白いでしょうね、迷路みたいで。
なんと言っても、30年代の特長を掴んでいるよねー。
これを作った人も、よほどこの時代が好きだったのだろうね。

■リュカちゃん
その中で暮らしたい?・・・私も暮らしたいです(^^)。
その時代の流行の服を着て、モーレツ!とか言ったりしてね。
by hukayoi (2007-08-10 11:33) 

ユキ

いいな~、私もこんなところ住んでみたい!!!
このジオラマ・・・ほしい・・・・・。
by ユキ (2007-08-10 13:31) 

hukayoi

■ユキちゃん
失礼!自宅で仕事ではなかったのですね。
私もCADかじった事あります、でも3次元やったことないけどね(^^)
by hukayoi (2007-08-11 08:20) 

とっしー

お越し頂き、有難うございましたm(__)m
ジオラマ、昭和な世界が何だか良い雰囲気ですね〜☆
by とっしー (2007-08-13 08:48) 

hukayoi

■とっしーちゃん
たくさん写真があったのですが、よりすぐって載せました。
写真をもっと小さくして、いっぱい載せればよかったです。反省!(^^)
by hukayoi (2007-08-13 21:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。