SSブログ

青梅に食わすタンメンはニャッ! (その1) [昭和・歴史]

                                             DATA: Finepix s9100

チョッと「青梅」まで行って来ました。

東京都は青梅市の住江町に「映画看板」がイッパ~イある。

 

街中の旧青梅街道ぞいに至る所に映画看板あるので、懐かしさ満点である。

 

 

男はつらいよ、”フーテンの寅”は何作目だったか・・・?

 

ジョンウェインは知っているが、このウェスタン物の題名は良く知らない(失礼!)。

 

カーテンコール・・・・?私は映画好きだけど、この題名も知らないのである。

 

                        

                          ・・・・・・・?

その一角に「昭和レトロ商品博物館」「昭和幻燈館」「青梅赤塚不二夫会館」がある、なんて気を引く店

の名前だろう~(もう好奇心)。

    ----------------------[ 昭和レトロ商品博物館の展示品 ]--------------------------

                             

                              「太田胃散、いい薬で~す!」だったかな?

このカレーには小さい頃から大変お世話になりました。ありがと~う!

                              

                            お正月を写そ~♪ポンッ!富士カラーN100~♪

                            とくれば、・・・「百恵ちゃ~ん!!」

つばき油とは、’ツバキ(だ液)’の油と思っていたが、”花の椿”の事か~。

                       

                            こちらは紙人形作家の柴田京子さんの展示です。

さてはともかく、こんなに柔軟性をもった町は初めてなのである、そして凄く面白いのである。

 次回は「昭和幻燈館(ジオラマ)」を紹介しま~す。

撮影場所

 

 

 

 

                                

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

popoki

うわ〜、タイムスリップ〜。
ジオラマ楽しみです。
小さいものが好きなので〜。
by popoki (2007-08-01 03:02) 

リュカ

青梅って映画看板の町なんですよねー!
昔むかし、NHK の特集で見たことがあります^^
青梅・・・一度行ったことがあるけど、何しにいったんだっけ・・・(??
なんかの流星群を見に行ったような違うような・・・
今度は看板を楽しむために行ってみようかな!

’ツバキ(だ液)’の油には笑ってしまいました。
椿ですよっ!(笑)
by リュカ (2007-08-01 13:33) 

ユキ

すごい。青梅、宝の山!ですね!!
しかし、このタイトル・・・(笑)
by ユキ (2007-08-01 16:30) 

hukayoi

■popokiちゃん
またこのジオラマがいいんですよー、バリバリ昭和30年代で!
ぜひ楽しみにしててね~。

■リュカちゃん
流星群て、ししざ座流星群かな?
あれ凄かったよねー、燃え尽きる瞬間に煙あげてるのも見たよ。
学生の頃友人が、だ液で寝ぐせ直して、「つばき油」って言ってたー・・・・・
まったく、ろくな友達いりゃしない(^^)

■ユキちゃん
次長課長の河本さんが目に浮かんできた?
青梅→オメー?・・・・・ソウダ!!って感じでね。
これから、出来たら題名はダジャレで行くつもりだけど(^^)
by hukayoi (2007-08-01 18:48) 

レトロ好きのおばちゃんにはたまらまいです。でも、「僕は天使ぢゃないよ」、あがた森魚、泉谷しげる、山本コータローって、知りません。次回を楽しみにしています。
by (2007-08-01 22:11) 

nicolas

あぁ青梅だー(」゜ロ゜)」
一回行こうかなーって思って、未だに行ってません。
なんかてんこ盛りですねぇ。
グリコのワンタッチカレーはリアルにウチにありますよー
グリコ屋ってグリコのお店で復刻版売ってるんです。
中身は新しいはず(笑)
とんかつやさんなかったですか?あそこのお店行ってみたいんです。
by nicolas (2007-08-02 17:30) 

hukayoi

■にこちゃん
レトロ館の隣にありました。
谷中で食べそこなったので、そのトンカツ屋さんでメンチカツを食べました。
そこって、けっこう名の知れた店かな?知らなかったぁー(^^)
どうりで美味いわけだ!食べ終わってから、??メンチってこんなに美味かったっけ?、という感じだね。
by hukayoi (2007-08-02 21:27) 

hukayoi

■お好み焼き屋のおばちゃん
泉谷しげるの「春夏秋冬」?、山本コータローは「岬めぐり」が好きですね。
特に好きなのは、吉田たくろうの「結婚しよう」かな。
by hukayoi (2007-08-02 21:48) 

サンワ即席レストランカレーのパッケージが
カワイイですね!
入り口の交通安全の犬が気になります…
by (2007-08-02 22:21) 

hukayoi

■さゆみ なごむちゃん
サンワ即席レストランカレーの即席とゆうのがいいね。
ラーメンみたいだね。
by hukayoi (2007-08-03 23:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。