SSブログ

青梅に食わすタンメンはニャッ! (最終回)東京散歩 [昭和・歴史]

                                            DATA: Finepix s9100

 青梅の最終回は「赤塚不二夫会館」を紹介します。

 

 写真は昭和52年。

 (右)赤塚不二夫 (本名)赤塚藤雄、作品は数多くあるが「おそ松くん」または「ひみつのアッコちゃ

ん」などは特に有名で、あの「天才バカボン」となると幼児からお年寄りまでいっしょになって笑いを得

た、国民的マンガと言っていいだろう。                                          

 ところで気に成るのは左の人、もしかして・・・・・                                                    

 

 それは、あのタモリさんだ!(◎ ◎;)

 52年というと「笑っていいとも!」放送開始の5年前、

たしか まだメジャーでは無かったネェ~。

  

 

 タモリさんは赤塚氏によって才能をかわれて、芸能界入りしたのは聞いているが、

口の中にマイク突っ込んだり コードで首絞めたり、すごーく仲が良さそうである。

 無邪気なギャクポーズ、今のタモリさんなら やらないかもネェ~。

 

 

 昭和53年の写真。

 この顔をみろー!と言ってるところかな?(^o^)

 

 東京都 豊島区 東長崎にあった「トキワ荘」のスケールモデル。

 手塚治虫を始め、この赤塚不二夫とか藤子不二夫Aそして石ノ森章太郎その他が住んでいた、

有名なマンガの大半がこのトキワ荘か生み出されていたと言ってもいいだろう。

 バブルに巻き込まれ地上げ屋等により閉鎖、当時のアパートは取り壊されている。

 

 

 リアルに再現した赤塚氏の部屋。

 

 本を積んだ机とか座布団も、お金が無くて こんな感じだったとか。

 この部屋に入っていたら、思わず あれ!ここはあの時代の本当のトキワ荘?

と錯覚してしまいそうになった。

 

 

 向って前列の右端は手塚治虫氏、後列左から赤塚不二夫、石ノ森章太郎、

藤子不二夫A、その他。


 

 青梅は一見地味に思えるけど、ところが中身はとんでもないほど玉手箱でした。

 以上で青梅は終了でーす。

撮影場所


天才バカボン サウンドトラック総集盤

天才バカボン サウンドトラック総集盤

  • アーティスト: TVサントラ,アイドル・フォー,敏トシ
  • 出版社/メーカー: 東京ムービー・レコード/いぬん堂
  • 発売日: 2008/10/25
  • メディア: CD

仮面ライダー PlayStation the Best

仮面ライダー PlayStation the Best

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game

人造人間キカイダー BOX

人造人間キカイダー BOX

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

NHK特集 手塚治虫・創作の秘密

NHK特集 手塚治虫・創作の秘密

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

トキワ荘実録―手塚治虫と漫画家たちの青春 (小学館文庫)

トキワ荘実録―手塚治虫と漫画家たちの青春 (小学館文庫)

  • 作者: 丸山 昭
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 文庫

東京・武蔵野 自転車散歩マップ (自転車生活ブックス02)

東京・武蔵野 自転車散歩マップ (自転車生活ブックス02)

  • 作者: 自転車生活ブックス編集部
  • 出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: 大型本

タモリ

タモリ

  • アーティスト: タモリ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD



nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 15

ユキ

ほんとだ~、タモリだ~!!
リアルなお部屋の再現、いいな~、すごい!
障子までやぶれてるし(^_^;)
青梅、すごいな~、本当に今度行ってみたい・・・
by ユキ (2007-08-15 14:48) 

masugi

凄いですね~。部屋の再現ミニチュアには
そのリアルさにびっくりです☆
by masugi (2007-08-15 14:50) 

hukayoi

■ユキちゃん
あの一世風靡した赤塚氏にも、
こんな貧乏生活していた所が庶民的でいいですよネ。

■マスグスちゃん
すみません、部屋はミニチュアではなく原寸大です。
説明不足ですいませーん(^o^)
by hukayoi (2007-08-15 22:25) 

赤塚不二夫さん、タモリさん、
すっごく楽しそうですね…
by (2007-08-15 22:44) 

hukayoi

■さゆみ まごむちゃん
タモリさんも赤塚不二夫会館みたいに、タモリ会館を
作ってもらいたいですネ(^o^)
by hukayoi (2007-08-16 08:08) 

リュカ

おおおお、ほんとだ!タモリさんだ!!
時代を感じるなあ(しみじみ)
いいともが始まった頃、ちびっこだった私も既に・・・・(-_-

青梅絶対行ってみようっと(^-^)
by リュカ (2007-08-16 10:09) 

nicolas

そーいえば、タモリさんのレコード借りたことが・・・
あのスネークマンショウの頃だから、すんごい昔です。
まだ、まだ一般ウケする前だったような。。。。赤塚さんの笑顔って可愛いー
そーえば、赤塚さんも猫好きだったですよねぇ。
by nicolas (2007-08-16 13:35) 

hukayoi

■リュカちゃん
私もその頃ちびっ子だった・・・(^^;)アヤシィ?
笑っていいとも!の前の番組覚えてるよ、
笑ってるばわいですよ!っていうんだけど。

■にこちゃん
スネークマンショウ?・・・(--;)ん~~薄っすら覚えているようなァ。
レコード借りたっていうと、もしかして貸しレコード屋さん?
それなら借りたことある、
新伊勢崎駅の近くで(懐かしくて笑っちゃうネェ~)
by hukayoi (2007-08-16 17:12) 

とっしー

タモリさん、すっごく若い!こんな時代もあったのですね( ̄∇ ̄;
スケールモデル、細かく作られていて凄いですね☆
ひみつのアッコちゃんは観ていましたよ〜(笑)
by とっしー (2007-08-16 21:46) 

hukayoi

■とっしーちゃん
私もタモリさんを見てすぐ思ったのが若い!でした。
アッコちゃんで、大将の弟少将は
猫(ドラ)に乗って現われる所がすごいですネ(^o^)
by hukayoi (2007-08-16 22:03) 

タモリさん若いー!赤塚不二男さん、現代の医学を持ってしても、復活は無理なのでしょうか?テレビで見たのですが夕張のオークションいいですね!
by (2007-08-17 22:44) 

のらりくらり

はじめまして!
トキワ荘の時代も、もう歴史になってきたんですね。
by のらりくらり (2007-08-17 23:44) 

hukayoi

■お好み焼き屋のおばちゃん
赤塚氏は今ごろ夢の中で新しいマンガ作りに没頭してるのではないでしょうか。

■のらりくらりちゃん
そうですね、歴史ですねぇ~。
トキワ荘などを舞台にした藤子F不二夫が作ったマンガがあるらしいです。
by hukayoi (2007-08-18 01:18) 

popoki

...タモリ。
14ヶ月ぶりに見ました。
by popoki (2007-08-18 08:38) 

hukayoi

■popokiちゃん
というとハワイにいって1年以上経つんですかー。
合ってるかなぁ~。
by hukayoi (2007-08-18 10:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。