SSブログ

蔵だらけでもう、ク~ラクラ! [特別番外編]

チョッと「川越」まで行って来ました。                         DATA: Finepix s9100

埼玉県川越市は「蔵屋敷」と「駄菓子屋」の「城下町」。

この高い矢倉は江戸時代から時を知らせている「時の鐘」、昔は人が登って鐘を打っていたそうだが、

今は自動で鳴っているとの事、そう観光案内のおじさんが言ってた。

私は、その江戸時代のように、また登って打ち鳴らすことをおじさんに進めた(そう、言うのは簡単だ)。

 

「蔵」は物凄い頑丈な作りをしている、壁の厚みは40センチとか50センチとか、まさに想像を超えている。

江戸時代はここも火事が多かったらしく、町が火事で全滅状態になった時、この過剰と思える頑丈

な蔵だけが燃えないで残った、それから皆この造りを参考にしたという。

この耐火性の強い蔵は、物を置くためではなく「人の命を守るための蔵」となり、いわいる蔵そのものが住まいなのである。

 

 

古いのか新しいのか判らないバスが走っている。

                                  

                                    信じられない程大きい「鬼がわら」

こちらは、「川越城」の本丸御殿。

江戸末期、徳川が無くなる前に群馬の前橋城に引越している(引越しと言うか移転と言うか)

 余談だが、私の四代前の祖先はこの城に住んでいた、ちょうど引越しの頃だ。

 

 

 

 

帰りに大正ロマン風建物のそば屋「百丈」さんに寄りましたー。

なぜ、そば屋で西洋風にしたのだろう?(・・・まあ、いいか)

そば粉100%で、俗に10割そばと言うやつだ。

もの~すごくコシがあって、文句なし。

 

<都合により駄菓子屋横丁へは行きませんでした~、あしからず>

撮影場所

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

リュカ

一枚目の写真、「あ!川越だ~~~!!!」ってすぐ分かりました^^
私も行ったことがあるからなんですけど(笑)
町並みが「城下町」してますよねー。
コシがある蕎麦美味しそう!!食べたーいっ

hukayoi さんのご先祖サマはお城に住んでいらしたのですか!
すごいなー(◎o◎
by リュカ (2007-07-23 09:48) 

nicolas

蔵でクラクラ!出た!おっさんギャグですよ、それー(^w^) ぶぶ
という自分も、栃木市の蔵の記事でそれ使いました~
川越、去年の今頃と春先の2回行きました、良いですよね、また行きたいなぁ。
お蕎麦屋さん、そこ細めの麺でしかもコシあるんですか?
次行った時試しますよ!美味しそう~
by nicolas (2007-07-23 15:46) 

モダンな造りのお蕎麦屋さん、行ってみたいです。蔵もこれだけ丈夫に
造ってあると、地震にも強そうですね。
by (2007-07-23 17:50) 

hukayoi

■リュカちゃん
その事をよく母に聞かされました。
それで、母が城に行ってみたいというので、姉と母と3人で行って来ましたした。
城というから江戸城みたいのを想像してたのだけど、城といっても色々あるのね。

■にこちゃん
そのオヤジギャグもう使ったんですね、ザンネ~ン(^^)
次に行った時にそばのコシをぜひ試してください、市役所と時の鐘の中間にあったと思ったけど、個性的な建物で直ぐにわかるけどね。

■お好み屋のおばちゃん
耐火性の他、防音性も凄いと言ってました。
扉を閉めると静かで、車の音も聞こえないらしいね。
by hukayoi (2007-07-23 19:24) 

バス可愛いですね。
いも恋?ソフトが気になります…。
おそば。美味しそうです。
by (2007-07-23 22:31) 

hukayoi

■さゆみ なごむちゃん
今気が付いたけど、このレトロバスよく見たら左ハンドルで外車なのね。
この「いも恋アイス」食べました。食べてみて、ヤッパさつま芋だっ!という感じだったね。
by hukayoi (2007-07-24 01:01) 

popoki

こんにちは。
川越、一度行ってみたい場所です。
お菓子問屋があるのってここでしたっけ?
おそばおいしそう〜。
建物もステキ♡
by popoki (2007-07-25 02:34) 

hukayoi

■popokiちゃん
駄菓子屋がいっぱい並んでます。
さつまいもが好きだったら、いもヨウカンとかいもアイスがおすすめだね。
by hukayoi (2007-07-25 23:45) 

毎週末、近いから行こうと思いつつ。
車で通っても、蔵のほうの道ではないので
まったり散策したいのですが。
by (2007-07-29 00:48) 

hukayoi

■banburyちゃん
いがいと、近いと行かないことってあよね~。
その近辺から、王子まで電車で通勤しているんでしたよね。
電車で思い出した!夕景と電車の写真、良かった~
by hukayoi (2007-07-29 23:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。