SSブログ

本郷・・・・・タケシ(後編) [昭和・歴史]

                                                              DATA:Finepix s9100

前回の続き、「本郷」です。

今回は古き良さを強調するため、セピア色にしてみました。

ここは菊坂から炭団(たどん)坂へむかう石段であるが、横にある古びた民家などを見ると昭和30年代なんてものではないな!戦前?いや昭和初期からありそうだ!

 

ここは「菊坂」、距離は長いがけっこう滑らかで意外と言われないと気が付かないほどの坂。

名前の由来は、室町時代に菊職人がたくさん住んでいた、それとこの道のはたに菊がいっぱい咲いていたとか。

菊坂下には宮沢賢治下宿跡と、その近くには樋口一葉が母と妹と住んだ旧居跡があるらしい。

 

 

 

このような、時代劇に使っても全然おかしくない民家があちらこちら。ナンジャ好き(昭和30年代が好き)だからモーレツにたまらない。

この家のかた、スミマセン勝手に写真を撮ってしまって!

 

 

東大の赤門をくぐり中に入ると森に囲まれた池がある、夏目漱石で有名な姿三四郎の舞台となった「三四郎池」だ。

ここまで来ると車の騒音がまったく聞こえず、まるで山にでも来たのかと錯覚におちいるほど静かでいい。

東京は想像以上に坂が多いことに気づいたのである。こんど「坂」探索でもするかな?

撮影場所


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 22

リュカ

セピア色の写真も良いですね~~(^-^)
「山小屋」の看板もどのあたりか分かります(笑)
三四郎池のあたりは、蚊が多くありませんでした?
わたし、すぐに喰われるので、あまり近づきませんでした~。
「金魚坂」っていう金魚やさん and 喫茶店もなかなか面白いですよ(^▽^)/
by リュカ (2007-08-30 22:43) 

hukayoi

そうそう、写真とってたら蚊に食われたよ、なんかしょも(笑い)
へぇ~、リュカちゃん春ごろまで、この辺歩いてたんだー。なんも知らないで一生懸命写真とってたよ(^^)
by hukayoi (2007-08-30 23:16) 

ユキ

そうそう、東京は坂が多いんだよね~。

私、箱崎さ勤めていたんだけど
会社のまん前に、やはりレトロで小さな家があったの。
会社じゃぁ「どこぞのお妾さんの家だ」っとうわさだったけど
本当なのかな・・・
あのこじんまりかげんがまた余計に
そんな気にさせるんだよなぁ・・・・。
by ユキ (2007-08-30 23:53) 

hukayoi

えっ箱崎に、都会のどまん中にレトロな家が。
そこでもCADやってたのかな?
私もCADをやってました、だけどキャダムだけどね。キャティアなんぞ触ったこともないよ(^^;)
by hukayoi (2007-08-31 00:39) 

danke

思い出に残る景色や建物がいい感じで残っていていい所ですねぇ。
by danke (2007-08-31 02:00) 

nicolas

なんかすごいーーー!
そのまんま、昭和35年くらいって感じするーーー
セピア色もいいですね~~
by nicolas (2007-08-31 19:42) 

hukayoi

■dankeちゃん
このレトロ調写真、実をいうとdankeちゃんのビール試飲13種のテーブルに張ってある向かって右側の写真に影響されました。いい写真ですねー。
ぜひアップでみたいもんです(^^)

■にこちゃん
自分なぜがこんなにレトロが好きなのか考えてみたら、幼年期にあるんじゃないかなーって思うんだよね。
小さいころ家がアバラ小屋みたいで、きったなげなかっこしてた、だけど心はすごーく豊かだったよ(^^)
たぶん、そのころに戻ろうとしてるのかなー?
by hukayoi (2007-09-01 00:27) 

セピアになると
また、良い感じですね…
三四郎池…なんかカッパとかトトロが出て来そう…
ですね。
自然の有る所、好きです。
by (2007-09-01 01:28) 

hukayoi

■さゆみ なごむちゃん
ほんとに出てくるかもしれません、カッパの三平・・・、じゃなくてカッパのクゥが。
特に出てきてほしいのは、日本酒黄桜のカッパかな?(笑い)
by hukayoi (2007-09-01 10:10) 

nico

お久しぶりです。
『あいまいテンション』新装開店しました。 c(^-。-^,,)nico)~"
今日は挨拶だけ… m(_ _;)mヨロシク
by nico (2007-09-01 17:10) 

hukayoi

わおー!!おしさしぶりー。
新装開店ですか?開店の花輪を送りたいもんですなぁ~(^^)
『あいまいテンション』、いい名前ですよ。
by hukayoi (2007-09-01 19:32) 

木造建築、セピア色いいですね。やっぱり中が覘いてみたい!
台所に「かまど」や「くど」があったりするんでしょうか。
by (2007-09-01 23:50) 

hukayoi

「くど」ってなんだろーと思い、辞書を引きました。かまどの煙だしのところですね。
なかなか勉強になりましたよ。なんでぇ~くわしいの~?(^^)
by hukayoi (2007-09-02 10:18) 

のらりくらり

今日は、この界隈は何度か訪れたことがあります。
でも、写真を写すようになってからは、1回だけ^^
実は、私もカメラを手にして1年の初心者で~す。
しかもコンデジのIXYしか持っていません。
1眼レフは、先の先の夢です。
今度本郷根津界隈を自転車でのんびり訪れたいな~と思っていました。
セピア色の写真がとっても雰囲気があって素敵です!
by のらりくらり (2007-09-02 13:10) 

自分も昔、炭団坂近くで勤務していて
久々に行ってみたばかりだったので懐かしかったです。
by (2007-09-02 16:12) 

とっしー

セピア色、すっごく雰囲気出ていて良いですね〜(^∇^*)
何か、古いものと新しいものが共存している感じが不思議です☆
サイドバーの川の名前、思い出せないんですよ〜(笑)すみません( ̄∇ ̄;
by とっしー (2007-09-02 17:33) 

hukayoi

■ろらりくらりちゃん
この界隈に行ったって言ってましたねー。
私もIXY使ってたけど、コンデジでこんなに一眼なみの写真を撮ってる人は、
そう多くはいないでしょう(◎ ◎;)

■banburyちゃん
banbury ちゃんの写真にあったもんねー、炭団坂。
近くまで通ってこの坂行かなかった~。このときはまだ知らんかったよー(^^)
ちゃんと調べてから行けばよかったーって(反省!!!)

■とっしーちゃん
サイドバーの川の名前わかりましたよー。神田川の柳橋でした(^^)
すいませんでした、つまらんこと思い出させようとして・・・・・ありがとうです。
by hukayoi (2007-09-02 20:02) 

popoki

セピア、雰囲気でますよね。
実はこの間撮ってきたノースショアの写真のいくつかも画像処理しようかな〜と考えているところです。
凝りだすとキリがないんですけどね…。
by popoki (2007-09-03 18:02) 

hukayoi

オアフ島北部、サーファーの聖地ですか?
画像処理って奥が深くてマニュアルみないと難しいけど、
わかってくると自分だけの写真を表現できて楽しさ倍増ですよねー(^0^)
by hukayoi (2007-09-03 22:43) 

jewel

レトロな雰囲気の写真、
かっこいい^^
さだまさしの「檸檬」って歌を
思い出しました。
by jewel (2007-09-04 11:14) 

masugi

セピアが似合う街ですね~。
by masugi (2007-09-04 19:40) 

hukayoi

■jewel ちゃん
はじめまして!訪問していただき、ありがとうです。
ほー!さだまさしの歌、聴いたほうですか?レモンとか・・・。
私は最近になって、なぜかフォークにはまりました。
四畳半一間のはだか電球~♪・・・・って感じがよくて(^^)

■masugiちゃん
向島や深川の橋などいってみたいので、こんど派遣に行くかもしれません。
Finepix-s9100で撮ってる人がいたら私です(笑い)
by hukayoi (2007-09-04 23:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。