SSブログ

本郷・・・・・タケシ(前編) [昭和・歴史]

                                                           DATA:Finepix s9100

東京都 文京区 本郷の「本郷館」。

東大赤門から本郷通りを挟んで路地を入ると、お見事な建築物を見ることが出来る。

な!な!なんと「木造3階建て」アパート。

明治38年完成!?すごすぎる!!

 

1枚目の写真は裏側で、玄関はこちらであります。

中に入ってみたいところだが見学お断りの張り紙があり、残念ながら関係者以外は中には入れそうにないもよう。

 

まず思ったのが、大きな地震に耐えられるのかという不安だ。

意外と木がしなってショックを吸収してくれるかもとか想像したものの、結論は、そんなこと気にしていたら住めないということだ、「そんなの関係ねぇ~!♪」ということかな。

 

なんて昭和臭いアパートだろう、四畳半ひと間に裸電球を付けて丸ちゃぶ台、その横には蚊取り線香・・・(あれー!?神田川♪の世界になっちゃった!)

昭和好きには、たまらないアパートである。

いちど住んでみたいよー!

 

車の所へもどる途中、猫が綱がわれているのを発見、これからお散歩なのか~?

初めて見た、ん!?犬みたいだ。

ちなみに撫でようと触ったとたん、猫パンチして来た(ビックリ!)。

おかげ様でチョッと負傷してしまった、凶暴だー!(笑い)

次回は本郷の続きでーす、お楽しみにー。

撮影場所


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

のらりくらり

本郷、根津界隈は、趣深いところがたくさんありますね。
東大の中もなかなか散歩道としてもいいところですよ。
建物大切に使われているようですね^^
by のらりくらり (2007-08-23 07:23) 

リュカ

このあたりは、ほんとに昔ながらの雰囲気がありますよね~(^-^)
本郷はこの春まで勤めていた場所だから懐かしいよぅぅぅ

猫パンチされて負傷すると、なかなか傷跡が消えなくなりました。
トシだなあ・・・(T^T)
by リュカ (2007-08-23 14:48) 

うっわぁ~、ステキなアパート、住んでみたいです。「関係者以外は…」って、誰か住んでるんですか?のぞいてみたいな!(犯罪?)
by (2007-08-24 08:46) 

ユキ

見学者お断り!!
ってことは、すでに相当の人が来ているのね・・・
見学したくなるよねぇ・・・
住むのは・・・
ココまでの建物はちとキツいかな・・・。
by ユキ (2007-08-24 11:48) 

hukayoi

■のらりくらりちゃん
ついでに東大に寄ったんですが夕方になってしまい、撮った写真どうするか考えてます(^^;)
そういえば拝見させてもらった中に東大の写真ありましたね、写真暦が長いとみました。

■リュカちゃん
え~!?マジでー(^^)
春までここに勤めていたなんて想像もしてませんでした。
で、このアパート知ってるってこと?

■お好み焼き屋のおばちゃん
外からみたかぎりでは、いくつかの部屋で生活感があるから、住んでいるんみたいね(^^)
のぞく?(同感です!)

■ユキちゃん
そうなんでしょうね、見学者が多かったんでしょうねー。
それで、おおやさんが書いたかも。
by hukayoi (2007-08-24 20:51) 

popoki

つながれて苛ついてるのにゃり!
by popoki (2007-08-25 07:49) 

hukayoi

■popokiちゃん
同感!この猫は綱がれて、ストレスが溜まってるのね。
by hukayoi (2007-08-25 12:26) 

とっしー

おぉ!木造アパート、良い雰囲気ですね〜(^∇^*)
中をのぞいてみたい気もしますね☆確かに地震にはちょっと弱いかな??
by とっしー (2007-08-25 13:53) 

nicolas

3階建てもこんなにまだ残ってるんだー
もしかして、一階で靴脱いで上がる、昔風のかなぁ~
by nicolas (2007-08-25 16:14) 

hukayoi

■とっしーちゃん
ここに住むのは凄い勇気がいるか、それとも全然気にしない人が住めるんでしょうねー。
屋形船の止まってたところ私のサイドバーの写真と同じ場所で、
何川だか思い出せないんだけど分かりますぅ~?

■にこちゃん
こうなったら、中へ強制突破?
ばれたら、自分のウチと間違えたということで・・・まーちがいねぇ、ちゅうの!(笑い)
by hukayoi (2007-08-25 16:49) 

すごいですねぇ!!
実家の隣にもこんな感じの
2階建てアパートありましたよ!
10年くらい前にマンションになっちゃいましたが…
つながれニャンコが………
ふてくされてるっぽいですね。
by (2007-08-26 00:08) 

hukayoi

■さゆみちゃん
優しく撫でようとしても、すごいスピードで猫パンチ!の繰り返し。
チョッと血がでちゃって、たいさーん!!
by hukayoi (2007-08-26 12:00) 

タケシときましたか..... 風見志郎より(笑)
by (2007-09-02 16:18) 

hukayoi

■banbury ちゃん
わかりましたね、タケシの意味が。
そうですライダー一号の本郷たけし、それで風見志郎と来ましたねー(笑い)
私の頭の中では本郷とくればやっぱタケシだね。
「ライドァ~変身、トォー!!」(^_^)
by hukayoi (2008-03-21 16:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。