SSブログ

上信電鉄で富岡製糸へ [昭和・歴史]

P1060465_800.jpg

 今回も2ヶ月のお久しぶりです。

ちょっと上信電鉄に乗り富岡製糸工場へ行って来ました。


P1060354_640.jpg

 高崎から上信電鉄に乗り、上州富岡で下車。

高崎駅0番線 下仁田行きです。


P1060360_640.jpg

 富岡界隈はこんな感じなのだ。


P1060414_640.jpg

 古そうな建物が多い~な~


P1060408_640.jpg

 富岡製糸場は明治3年創業の昭和62年まで続いてた。

で、この建物は創業当時の物というからほんと凄いや~!!


P1060382_640.jpg

 これを見ると「ああ!!野麦峠」の映画を思い出すのである。

ここの添乗員さんに聞いた話だが、実際には給料も良くしかも待遇が良かったらしく逃げ出した女工さんは殆どいなかったとのことだ。(な~に、映画とはバカに違うな~~!!)


P1060415_640.jpg

 帰り、上州富岡駅にて。

ま、電車がまだ来そうにないので得意のローアングルの写真でも撮っとくかな。


P1060357a_640.jpg

 私は線路のこのような光景が好きなのである。



nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 11

リュカ

お久しぶりです~^^
一枚目の画像が表示されませんでした。残念。
富岡製糸場の建物、創業当時からのものなのですか!それはすごいです。
映画と現実は違うものなのですね(笑)
by リュカ (2012-07-02 14:41) 

駅員3

おひさです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
お元気でしたか!?
いずれの写真も良い雰囲気ですね!
特にローアングルから撮った鉄路に郷愁を感じます!!
by 駅員3 (2012-07-02 19:40) 

hukayoi

■リュカちゃん
お久しぶりです~
なんか1枚目の写真がバグったみたいね(^^;)
添乗員の話だけど、もうすぐ世界遺産に登録されるとか言ってたよ。
本当かはわからないけどね(^^)
by hukayoi (2012-07-02 21:06) 

hukayoi

■駅員3ちゃん
お久で~す
はい、元気でいましたよ(^^)
私は何故かカメラをジカ置きする程のローアングルが好きなんだよね。
つくづく感じたけど、電車の旅も良いものですね。
by hukayoi (2012-07-02 21:29) 

はなだ雲

2ヶ月ぶりですか~こんばんは
最後の写真の情感が、1番すきです
by はなだ雲 (2012-07-03 23:01) 

トモ

久々にブログきました(´∀`)ノシ
富岡製糸工場にいってきたのですか(´Д`)
創業当時そのものなんですか。すごいですね。
煉瓦がピッカピカになっているのは…気のせい???

旅ですかw いいですねぇw
俺も旅したくなってきましたよ(。→∀←。)

by トモ (2012-07-04 16:22) 

hukayoi

■はなだ雲ちゃん
ちょっと忙しいせいか、最近は2ヶ月に一回の更新になってしまいます(^^;)
最後の写真が良いですか。私と同じですね(笑)
自分で言うのもなんだけど、夕焼けに染まった微妙にレトロな路線がたまらないですね。
by hukayoi (2012-07-04 20:33) 

hukayoi

■トモちゃん
また電車でも乗ってふらっと行きたいね。
見送りに今度は電車にするかな?
年末が楽しみだ~~!!
by hukayoi (2012-07-04 20:37) 

nicolas

おひさですhukayoiさん~
女工さん、各藩主の娘級だったそうですね。
その後各地へ帰って技術を広めた、って富岡製糸所に
確か書いてありました。お給料もきっと良かったんですねぇ。
ところで、いっさきから館林近辺連日の猛暑ですね。
今日は一段落ですが、明日はまた暑いと予報で言ってました。
hukayoiさんもどうかご自愛くださいね。
by nicolas (2012-08-06 23:58) 

hukayoi

■nicolasちゃん
ネームをかえたんですね。
この題名は記憶がありますよ。
本当にここんところは館林が最高気温をだして熊谷のカキ氷店が苦戦してるんじゃないかって、人事にちょっと心配してたかな(^^)
相方の実家が強戸(漢字変換難しいな~)だから、今年のお盆も好例のイオンに買出しにいったよ(笑)
by hukayoi (2012-08-18 18:39) 

nicolas

えー、強戸?!
お盆こちらに来てたんですか~?!
イオンはご近所ですー
内ヶ島の信号の近所です~(笑)

ホントに毎日暑いですよねぇぇ。
いっさき(伊勢崎)もなかなかランク上位ですよね。
残暑お見舞い申し上げますーー
名前変えましたが、これからもどうぞよろしくです♪
by nicolas (2012-08-20 22:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。